水芭蕉

*本作品は、球体を正四面体で分割するオリジナルの面割を適用している、数学的にもユニークな作品です*
f:id:rotational_symmetry:20181205225210j:plain

「変わらない美しさ」「美しい思い出」

水芭蕉花言葉は、唱歌として有名な「夏の思い出」に由来する、日本固有のものです。


爽やかさの中に、ほんのり切なさを漂わせるこの歌は、
戦後間もなく、江間章子NHKから「夢と希望のある歌」をと依頼されて、作詞したものです。

今回は、同曲の第2節をイメージし、アレンジしてみました。

  ♪ 夏がくれば 思い出す
   はるかな尾瀬 野の旅よ
   花のなかに そよそよと
   ゆれゆれる 浮き島よ
   水芭蕉の花が 匂っている
   夢みて匂っている水のほとり
   まなこつぶれば なつかしい
   はるかな尾瀬 遠い空    ♪